delhi09の勉強日記

技術トピック専用のブログです。自分用のメモ書きの投稿が多いです。あくまで「勉強日記」なので記事の内容は鵜呑みにしないでください。

ScrapboxにGoogleのアカウント情報が出ないようにするためにやったこと

概要

先日Scrapboxのアカウントを作成してみた。
scrapbox.io

ScrapboxGoogleアカウント連携でしかアカウントを作成できないサービス仕様になっている。

従って、アカウント作成したばかりの状態だとGoogleのアカウントの個人情報が表示されてしまっている箇所があった。

消すためにやったことをメモしておく。

やったこと

「Project name」を変更する

デフォルトでは以下の赤丸で囲った箇所に、Googleアカウントに登録している本名が表示されてしまう。

f:id:kamatimaru:20211021223056p:plain

これは以下の設定から任意のプロジェクト名に変更できる。

Project settings > Project name

URLを変更する

デフォルトではURLがGoogleのアカウント名の一部+ランダム文字列になっている。
URLは以下の設定から任意のURLに変更できる。(重複しない限り)

Project settings > Project url

アイコンを変更する

Scrapboxでは、以下のようにページの最終編集者を表示したときに、自分のアイコンが表示される仕様である。
f:id:kamatimaru:20211021223753p:plain

デフォルトではこのアイコンがGoogleアカウントのアイコンになっているので、デフォルトのGoogleアイコンを使っている場合は、Googleアカウントに登録している自分の名前が表示されてしまう。

アカウントを変更するためには以下の操作を行なう。

Project settings > Create my page

するとmy page編集画面が表示されるので、そこにdrag-and-dropでアイコンにしたい画像をアップロードすることで、変更することができる。