delhi09の勉強日記

技術トピック専用のブログです。自分用のメモ書きの投稿が多いです。あくまで「勉強日記」なので記事の内容は鵜呑みにしないでください。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

DjangoのModelで「お約束カラム(作成者、作成日時、更新者、更新日時)」を共通化する方法 ※デメリットあり

概要 一般的に、RDBのテーブルを定義する際には、管理目的で「どんなテーブルにも以下の4つのカラムは必ず定義すること」という決まりになっているシステムが多いと思う。 ※ 括弧内はよくあるカラム名の例 作成者 (created_by) 作成日時 (created_at) 更新者…

Gitのコミットログは「読める差分」であるべき

Git

概要 『Software Design』の2020年9月号に掲載されている『ちょうぜつエンジニアめもリーちゃん』の「第4話 分けろ!まとめろ!変更差分」というGitの回に、今までのエンジニア人生で、誰からもちゃんと説明してもらったことがなかったことが、たった2Pの漫画…

個人で作ったサービスのAWSの1ヶ月の運用費

AWS

概要 2020/7に個人でWEBサービスを作ってAWSに公開した。 github.com一応、作った目的としては以下のような動機だった。 今後、技術検証とかに使えるように自分の好きにできるサービスを持っておきたい。 当時、転職活動をしていたので、見せられるものを作…