delhi09の勉強日記

技術トピック専用のブログです。自分用のメモ書きの投稿が多いです。あくまで「勉強日記」なので記事の内容は鵜呑みにしないでください。

2023-01-01から1年間の記事一覧

Ariadne ✖️ DjangoでスキーマファーストのGraphQL開発を体験してみた

はじめに この記事はDjango Advent Calendar 2023の17日目の記事です。 本記事ではAriadneというスキーマファーストの思想のPythonのGraphQLライブラリとDjangoを使って、スキーマファーストのGraphQL開発に入門してみた経過と感想を書きます。 ariadnegraph…

Djangoのカスタムコマンドの実装をチームで最低限統一する方法の検討

はじめに この記事はDjango Advent Calendar 2023の10日目の記事です。 Djangoでバッチ処理を作る際には、カスタムコマンドを実装することが多いと思います。 カスタムコマンドで実装されたバッチ処理において、以下のような考慮の有無が実装担当者に依存し…

初めて将棋の指導対局を受けてきた

初めて指導対局を受けてきた 以下のイベントに参加させて頂き、初めてプロ棋士の指導対局を受けてきました。 会場は三軒茶屋将棋倶楽部で、指導してくださったのは宮田利男先生です。 (今、竜王戦に挑戦されている伊藤匠七段の師匠です) connpass.com 対局開…