delhi09の勉強日記

技術トピック専用のブログです。自分用のメモ書きの投稿が多いです。あくまで「勉強日記」なので記事の内容は鵜呑みにしないでください。

DjangoのUserモデルのlast_loginについて

概要

DjangoのUserモデルにはlast_loginというフィールドがある。

Djangoに限らず、こういう系のカラムをDBに持つことはシステム上よくあるが

  • 最後に「ログイン」という行為をした日付が入る
  • 最後にログイン状態でアクセスした日付が入る

のどちらの仕様なのかというのは、ユーザーからの問い合わせに応じて調査するときや、アクティブユーザー数を調べるときにけっこう重要なので、一応検証してみた。(恐らく前者だろうと思いつつ)

結果

やはり前者だった。

その他

last_loginを保存するときどうやっているのだろう?とソースコードを見ていたら、SIgnalsを使っていて、こういう使い方するんだと思った。

github.com
github.com