delhi09の勉強日記

技術トピック専用のブログです。自分用のメモ書きの投稿が多いです。あくまで「勉強日記」なので記事の内容は鵜呑みにしないでください。

Pythonのエコシステムの情勢が分かる調査(Python Developers Survey)

概要

りあクト!』を読んでいたら、JSの世界には「The State of JavaScript」という、JavaScript周りの各種エコシステムの情勢を調査したものが存在することを知った。

2019.stateofjs.com

Pythonの世界には同じような調査はないのかな?と思って調べてみたところ、「Python Developers Survey」というJetBrains社によって毎年行われている調査があるのを見つけた。

www.jetbrains.com

眺めていたらとても面白かった。

感想

  • Flaskってあんまり周りでは仕事で使われてるの聞いたことがなかったけど、実はすごいシェアあるんだなと思った。
  • 逆に、最近ホットな気がするFast APIはまだ名前が出てきていなかった。調査期間の関係で、登場するなら来年以降だろうか?
  • ORMは体感に違わずDjango以外だとSQLAlchemyのシェアが圧倒的なんだなと思った。
  • RDBのシェアは、以前に人から「日本だとMySQLの方が高いけど、海外ではPostgreSQLの方が高いんだよ」って教えてもらったことがあるのだけれど、数字で見るとやはりそうなんだなと思った。
  • CI部門でJenkins/Hudsonが一位っていうのも結構驚いた。
  • etc...